保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

災害発生時、愛猫と一緒に避難するには?~過去投稿の振り返り~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

投稿記事数が、700を超えました。

sannekoyonneko.hateblo.jp

はてなブログを始めてから、記事投稿を続けてきました。

記憶に強烈に残っていることもありますが、やはり、これだけの記事数になると、過去何を書いたのか、を覚えておくことは出来ず、稀に過去投稿について振り返りをしていましたが、それも結構な手間がかかり。

そんな中、初めてしりました。

PCにて、ブログの概要ページを開き、ブログの概要というタブの横に、

こよみモード

というタブがある事を。

なんだろ?と思ってクリックしてみたら、カレンダー形式になっていて、その日に何を投稿したのか、が分かるようになっているようです。そして、目線を右側に移してみると、

過去の同じ月に投稿した記事を振り返りましょう

という文字がある事に気付きました。

なるほど、1年前の同じ日に何を投稿したのか、これでわかるようになっているみたいです。

これならば、過去投稿した記事を参照しながらっていう作業効率があがります。

災害発生時、愛猫と一緒に避難するには?

災害発生時、愛猫とどうやって避難する?

災害発生時、愛猫とどうやって避難する?

自然災害、想定外の災害に見舞われ・・・なんて言葉が日常的に使われるようになったのはいつ頃からでしょうか?

こんな大雨は過去経験した時がない・・・

こんな地震、生まれて初めて・・・

何十年もココに住んでいるけど、こんな体験は初めて・・・

なんて言葉がテレビから流れてくることが多くなっているように思えます。

人間だけならば、何とかなるかもしれませんが、我が家には四猫が居ます。

災害に見舞われた際にどうするか、平時にどれだけ知識を蓄えておくのかが、まずは前提になってくるように思えます。

異常事態の際に、冷静さを保てるかどうかの問題もありますが、それでも、知っている事、準備しておくことは大切なのだと感じています。

災害に見舞われた際にどうするか、過去にも何度か投稿をしてきました。

sannekoyonneko.hateblo.jp

sannekoyonneko.hateblo.jp

sannekoyonneko.hateblo.jp

sannekoyonneko.hateblo.jp

どのタイミングでどんな災害に遭うのか、は誰にもわかりません。

なので、その瞬間に自分自身の身を守ることに合わせて四猫の身を守る事を考えて行動したいものです。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

棚上げになってる、四猫が入れるキャリーバッグと避難時のケージをそろそろ準備しておきたいよね。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

そうね。お安めなのが、フリマアプリで出品されてたのを落札してみたけど、結局、送料の問題で購入完了しなかったからね。

 

単頭用のキャリーバッグは複数個用意出来ているのですが、仮に避難をするとすれば、バッグを両手に抱えたとしても、人間の腕は2つ、妻と合わせて4つしかありませんので、キャリーバッグを持つだけで手がいっぱいになってしまいます。

そのために、キャリーカートの購入の検討を進めていきたいと思います。

何かオススメのキャリーカートがあれば教えていただけると幸いです。