保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

評価と満足度:キャットタワーの設置記~NEO LEAD キャットタワースタジアムを購入して設置完成まで~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

長きにわたり買い替えの検討をしていました、我が家のキャットタワー。

先日、候補を4つに絞ったという投稿をしました。

sannekoyonneko.hateblo.jp

その後、妻とどれにするか、を選び、購入決定しました。

今回はその購入したキャットタワーの設置時の事について投稿したいと思います。

結論から言うと

完成までは、最悪の評価

完成したら、それなりに満足

という結果です。

何故、完成までは最悪の評価か、など、完成までの流れと共に投稿していきたいと思います。

 

評価と満足度:キャットタワーの設置記~NEO LEAD キャットタワースタジアムを購入して設置完成まで~

NEO LEAD キャットタワー キャットタワースタジアム ファブリック 完成です

NEO LEAD キャットタワー キャットタワースタジアム ファブリック 完成です

発注から、到着

発注→到着、は非常に速かった印象です。

安定感のあるNEO LEAD キャットタワーを購入しましたので、2個口で届きました。

たかんぼ、みゃあ、何が始まるのか?という顔をしています

たかんぼ、みゃあ、何が始まるのか?という顔をしています

玄関横の部屋にとりあえず届いた荷物を置いておいたのですが、1個ずつがとにかく重いです。

我が家の設置階は2階ですので、1階から2階へと運ぶのにもそれなりの力が必要でした。

荷物を1階から1個ずつ運んでいる際に、たかんぼ、みゃあ、が何を始めるのか?と私を眺めていました。

NEO LEAD キャットタワー キャットタワースタジアム ファブリック みゃあチェックが早速入ります

NEO LEAD キャットタワー キャットタワースタジアム ファブリック みゃあチェックが早速入ります

開封前に早速、みゃあチェックが入りました。

キャットタワーはみゃあが使う事が多く、それをみゃあも分かってるかのようでした。

開封をしていきます。

開封作業開始

NEO LEAD キャットタワー キャットタワースタジアム ファブリック みゃあチェックが続きます

NEO LEAD キャットタワー キャットタワースタジアム ファブリック みゃあチェックが続きます

みゃあチェックが続きます。

このままでは組み立て出来ませんので、みゃあにはちょっと他の場所へ移動してもらって、組み立てを続けます。

設置場所の確保

NEO LEAD キャットタワー キャットタワースタジアム ファブリック

NEO LEAD キャットタワー キャットタワースタジアム ファブリック

設置場所は元々キャットタワーが設置されていた場所です。

古いキャットタワーをどかして、設置場所を確保します。

新しいキャットタワーは、60㎝四方ですので、このスペースに十分収まりそうです。

NEO LEAD キャットタワー キャットタワースタジアム ファブリック クロチェックも入りました

NEO LEAD キャットタワー キャットタワースタジアム ファブリック クロチェックも入りました

設置予定場所に一番下の台座を置いた際に、さっきまでネンネしていたクロが現れ、クロチェックが入ります。

高齢猫になってますので、新しいモノにはあまり興味を示さなくなってきましたが、それでも、古いキャットタワーがなくなった場所を入念にチェックをしているようでした。

購入後レビューを投稿で、90日間 延長保証

NEO LEAD キャットタワー キャットタワースタジアム ファブリック 延長保証キャンペーン

NEO LEAD キャットタワー キャットタワースタジアム ファブリック 延長保証キャンペーン

商品到着後、レビューを投稿することで、保証期間が90日間延長されるようです。

事件発生 組立説明書がない!!

が、ここで事件が起きました。

組み立て説明書が同梱されていないのです!!

しかも、公式サイトをみましたが、組み立て説明書をダウンロードどころか、組み立て説明書の類が一切ありません。

NEO LEAD キャットタワー キャットタワースタジアム ファブリック 取説がないので、外箱に書いてあったイメージ図を基に組み立て

NEO LEAD キャットタワー キャットタワースタジアム ファブリック 取説がないので、外箱に書いてあったイメージ図を基に組み立て

NEO LEAD キャットタワー キャットタワースタジアム ファブリック

仕方ないので、外箱に書いてあったイメージ図を基に組み立てをしていきます。

キャットタワーは過去何度か組み立てをした時がありますので、このイメージ図で何とかなると思っていました、この時までは・・・

NEO LEAD キャットタワー キャットタワースタジアム ファブリック 取説がないので、外箱に書いてあったイメージ図を基に組み立て

NEO LEAD キャットタワー キャットタワースタジアム ファブリック 取説がないので、外箱に書いてあったイメージ図を基に組み立て

こんな形で組み立てを続けます。

キャットタワーのポールは、短いのと長いのと2種類なので、イメージ図だけで簡単に組み立てが完成しそうです。

短いポールをつなぎ合わせて組み立てていきます。

NEO LEAD キャットタワー キャットタワースタジアム ファブリック 完成が待ち遠しいのでしょう、組み立て途中なのに既にみゃあが入ってました

NEO LEAD キャットタワー キャットタワースタジアム ファブリック 完成が待ち遠しいのでしょう、組み立て途中なのに既にみゃあが入ってました

早く完成させろといわんばかりに、組み立て途中から、みゃあがキャットタワーに入り込んできて、自分のだよ!!と言わんばかりです。

NEO LEAD キャットタワー キャットタワースタジアム ファブリック 完成が待ち遠しいのでしょう、組み立て途中なのに既にみゃあが入ってました

NEO LEAD キャットタワー キャットタワースタジアム ファブリック 完成が待ち遠しいのでしょう、組み立て途中なのに既にみゃあが入ってました

だいぶ出来上がってきたのか?と言わんばかりの顔。

順調に組み立てが続いています。

更に事件が発生!!長いポールの長さが複数ある??

と思いきや、ここでさらに事件が起きます。

なんと、ポールの種類が長いのと短いのとの2種類ではなく、長いポールは、微妙に長さが違ってて、長いポールは、3種類の長さがあったのです!!

一番上を取り付ければ完成って思ってた時に、ポールの長さが合わなくて、天板が傾いてしまってたのです・・・

組み立て説明書がなくて、イメージ図だけでは限界っぽいです・・・

組み立てたのを再度バラし、最初から

NEO LEAD キャットタワー キャットタワースタジアム ファブリック 殆ど組み上げてたのをバラシます・・・

NEO LEAD キャットタワー キャットタワースタジアム ファブリック 殆ど組み上げてたのをバラシます・・・

長さが合わない、長いポールをどこに繋げれば良いのか、が分からず、一旦全てバラします。

短いポールももしかしたら複数種類あるのか?と思って、短いポールの長さも確認します。

NEO LEAD キャットタワー キャットタワースタジアム ファブリック 殆ど組み上げてたのをバラシます・・・

NEO LEAD キャットタワー キャットタワースタジアム ファブリック 殆ど組み上げてたのをバラシます・・・

殆ど出来ていたのに、バラされ始めて、不満そうなみゃあです。

ちゃんと組み立てることが出来るでしょうか?

NEO LEAD キャットタワー キャットタワースタジアム ファブリック たかんぼも既に入り込んでて、バラされ始めたことに不満そうです

NEO LEAD キャットタワー キャットタワースタジアム ファブリック たかんぼも既に入り込んでて、バラされ始めたことに不満そうです

長さの違う、長いポールは一旦そのままにしておいて、短いポールを繋げる部分を先に繋げていきます。

長いポールは、極端に長さが違うわけではなく、数センチ程度違うだけなので、更に厄介です・・・

公式サイトを確認しながら、客センがあるかどうかを確認しようと思いましたが、休日なので、おそらく問い合わせをしても、対応をされない可能性がありますので、問い合わせをするのは断念しました。

もう自力で組み立てをするしかありません。

長いポールを繋げる前に、高さがあうかどうか、を確認しながら、どこにどの長いポールを繋げるか、を長さ計算をしながら組み立てます・・・

やっと完成 完成させるまで2時間半かかりました・・・

冒頭の写真が完成形です。

完成させるのに、結局、大人2人で2時間半かかりました・・・

組み立て説明書があれば、30分程度で終わる作業だったと思います・・・

組み立て出来るまでは最悪の評価です。

妻には言ってませんが、途中、組み立てを投げ出しそうでした・・・

NEO LEAD キャットタワー キャットタワースタジアム ファブリック やっと完成!!

NEO LEAD キャットタワー キャットタワースタジアム ファブリック やっと完成!!

やっと完成して、設置場所にセットしたら、早速みゃあが登っていきました。

自分自身のお城だという事が分かったのでしょうか?

下から上から入念なチェックが入っていました。

NEO LEAD キャットタワー キャットタワースタジアム ファブリック やっと完成!!

NEO LEAD キャットタワー キャットタワースタジアム ファブリック やっと完成!!

高齢猫のクロのチェックも入りました。

が、この高さ以上の部分には、登ってくことはなく、クロはここで断念したようです。

NEO LEAD キャットタワー キャットタワースタジアム ファブリック やっと完成!!

NEO LEAD キャットタワー キャットタワースタジアム ファブリック やっと完成!!

NEO LEAD キャットタワー キャットタワースタジアム ファブリック やっと完成!!

みゃあ、気にったようで、暫く眺めていると、上まで登っていき、上から下々のモノを眺めていました。

NEO LEAD キャットタワー キャットタワースタジアム ファブリック さんたチェックが入りました

NEO LEAD キャットタワー キャットタワースタジアム ファブリック さんたチェックが入りました

NEO LEAD キャットタワー キャットタワースタジアム ファブリック さんたチェックが入りました

NEO LEAD キャットタワー キャットタワースタジアム ファブリック さんたチェックが入りました

みゃあがキャットタワーから降りたすきに、さんたチェックが入りました。

さんたも気に入ってくれたでしょうか?

普段、みゃあが居る事が多くなるであろうこのキャットタワー、さんたが存分に使える日は来ないかもしれません、さんたとみゃあの関係性が改善されなければ・・・。

纏め

組み立て説明書が同梱されていないのが、単なるミスならば、運が悪かったと思えばそれで良し、ですが、組み立て説明書が同梱されていないのがデフォルトならば、この商品を購入する場合、

長いポールが複数種類ある事

は事前に確認してから組み立てを進める事を強くオススメします。

短いポールは1種類しかないので、イメージ図、もしくは公式サイトの商品の写真を基に、短いポールをどこに繋げるのか、を確認して、短いポールから先に繋ぎ合わせて、長いポールをどこに繋げれば高さがあうか、を確認しながら組み立てを進めていってください。

完成までは非常にストレスがありましたが、完成して、五猫の様子を見ていると、満足気なので、そんなイライラも吹っ飛びましたが・・・

メーカーさん、組み立て説明書の件、発送前に確認をお願いしますね・・・

 

組み立て、設置後1週間が経過

NEO LEAD キャットタワーを設置して1週間が経過しました。

愛猫達の反応は上々で、満足ですが、1点困ったこともあり・・・

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

NEO LEAD キャットタワー キャットタワースタジアム ファブリック