保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

相容れない二猫 三ニャン坊さんたと五ニャン娘みゃあ: 仲良くなれる日は来るのか

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

普段そんなことを感じる事はありませんが、時折、猫語が理解出来ればいいのにって切に感じるブログ主のsannekoyonnekoです。

それはどんな時に感じるのか、といえば

2014年に我が家に迎え入れた三ニャン坊さんた

2022年に義母の元から我が家に迎え入れた五ニャン娘みゃあ

この二猫、共に生活をし始めて2年が経過しますが、未だに相いれない模様です。

ちょっと激しめの猫パンチの応酬をしあったり、近くによって来ようとすると、うなったり、と。

ここまで関係性が良くならないのは何が原因なのか、私が猫語を理解出来れば、関係性改善に手が打てるのでしょうけど・・・

相容れない二猫 三ニャン坊さんたと五ニャン娘みゃあ: 仲良くなれる日は来るのか

さんた、みゃあ、キャットタワーの上下で睨み合い

さんた、みゃあ、キャットタワーの上下で睨み合い

2024年2月に設置した、キャットタワー

さんた、みゃあ、それぞれがお気に入りのようですが、一番高い部分にさんたが登ってしまうと、みゃあ、が上に登ることが出来ず、上下で睨み合いを始めます。

この時も、何かお互いに言い合ってるようなのですが、私がその気持ちを理解してあげることが出来ず。

暫く遠くからそれぞれの様子を見ていましたが、みゃあの唸りが止まらないため、近づいていくと。

さんた、上からみゃあを見下ろして、牽制しています・・・

さんた、上からみゃあを見下ろして、牽制しています・・・

一番高い場所は自分のモノだ!!と言わんばかりに、穴から見下ろしています。

これ以上、睨み合いを続けさせるのは危険だと判断し、近寄っていき、みゃあに話しかけてみます。

みゃあ、切なそうな顔で何かを訴えかけてきています

みゃあ、切なそうな顔で何かを訴えかけてきています

みゃあ、切なそうな顔をしています。

元々、このキャットタワーの一番高い所はみゃあの居場所だったのですが、最近はさんたにその場所を取られてしまい、一番高い所に行けないのが哀しいのでしょう。

日中、さんた、みゃあ、が過ごす部屋は違うので、一日中いがみ合っているという事はないのですが、キャットタワーが設置されているこの部屋に二猫が居ると、周りの空気に緊張が走ります。

三ニャン坊さんたは、気難しい性格で、意外と独占欲が強く、そしてビビり症、という感じですので、自分よりも遅く我が家に入ってきた猫に対して、マウントを撮りたいのでしょう。

五ニャン娘みゃあは、紅一点ですが、気が強く、さんたの猫パンチにも向かって行く位、気が強い感じです。

仲良くなれればってのは半ばあきらめていますが、お互いがそれなりの距離感で生活出来るようになればって思い、私が猫語を理解出来れば、仲を取り持つことが出来るのに。