保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2020年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

相談 野良猫を保護したら、自宅のまわりにどんどん野良猫が集まってきたんです・・・その2

前回の記事

sannekoyonneko.hateblo.jp

にて、まずは地域の行政に相談をしてみる事から始める、としていましたので、早速、ホームページから問い合わせメールを送付してみました。

野良猫 保護

2020/11/19 8時45分送付

以下が、その本文

◯◯市に住んでいる知人から相談を受け、問い合わせさせていただいております。
自宅付近に野良猫が1匹居て、数年前から保護し、面倒を見ております。面倒を見ているうちに、その地域の野良猫が10匹近くが、自宅付近に住み着いてしまいました。
近所の野良猫がどんどん自宅付近に集まってきているように感じ、恐怖を覚えております。知人はすべての野良猫を保護し、面倒を見ることは出来ないため、何か対処方法はないか、との事です。
◯◯市にて、野良猫の保護活動をされている団体等がありましたら、お教えいただけませんでしょうか?
お手数ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

(地域は情報保護のため、◯◯市とさせていただきました)

 

終日待ってみましたが、メール送付の確認メールは着信しましたが、それ以外のメールは何もなく・・・

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

恐らく、行政に問合せをしても、返答って来ないと思うよ!!

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

何故??東京のように、野良猫の保護の活動が盛んじゃあないから??

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

それもあるかも知れないけど、今時期が悪いよね・・・新型コロナウイルスの第三波が来ているので、行政はそっちの対応で手いっぱいで、それ以外のところに手を回せないんじゃあないかな・・・

 

確かに妻の言う通りかもしれません。目の前に迫っている感染拡大に対しての対策を講じることのほうが、猫の保護よりも優先順位が高いのかもしれません。

ただ、ご相談者様にとっては、新型コロナウイルスの事も重要かもしれませんが、目の前の野良猫の問題も同じくらい、もしかしたら、それ以上の問題かもしれません。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

〇〇市付近で、野良猫の保護活動をしている団体さんがあるみたいだから、そこのURL送っておいたよ、そこを見てみたら??

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

にゃりがと!!

 

 

こういった時の妻の行動力は心強いものがあります。早速そのURLを見てみます。

読み進めていくと、なかなか厳しい事が書いてあります。どうやら、野良猫の相談をするっていうよりも、ある意味苦情みたいなモノが数多く寄せられていたり、その団体に任せればあとは知らないみたいな方々が多いようです。

この現実はちゃんと理解した上で、ご相談者様にその団体様のことを伝えてみようと思います。

この件は暫く続きます。