保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

相談 野良猫を保護したら、自宅のまわりにどんどん野良猫が集まってきたんです・・・その3

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

前回からの続きです。

sannekoyonneko.hateblo.jp

野良猫の保護

1日待っていましたら、行政からメールが来ました。

以下が、行政からのメールでの返答

大変お世話になっております。
お問い合わせいただきました、野良猫につきまして、大変申し訳ございませんが、市で御紹介できる動物団体様の情報は持ち合わせておりませんので、インターネット等で御確認いただければと思います。 
また、知人様宅の状況が分かりかねる中恐縮でございますが、仮に野良猫に餌を与えているようでしたら、今後も猫が集まり、さらに繁殖などでますます増加してしまうと思いますので、お止めいただきますようお願いします。ご飯がないことを猫が認識すれば知人様宅に寄って行くこともなくなると思います。
大変お手数お掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いします。

******************************
◯◯市生活環境部環境保全課
環境管理係

 

餌を与えなければ、知人宅に、野良猫が集まらなくなる

ていう文言をみて、行政はそういう対応なのか、と改めて認識させられました…

知人宅に集まってこなくしたいのではないのに…

酷な話ですが、優しさを持っていたとしても、それが中途半端ならば、そのような優しさは捨て去るべき、という事でしょうか。

確かに、我が家の四猫は、元野良猫で保護しようと決めた瞬間から、天命を全うするまで途中で投げ出さず!と決めましたが。

一人一人の大きくない優しさが集まって、それが大きな、中途半端な優しさではない規模になれば、もっと良い世の中になっていくと思うのですが・・・

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

行政のこの返答にはホントにがっかりするね・・・なんかテンプレートみたいな返答だし・・・

 

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

そうね・・・正直がっかりしたよ。ただ、貴女が教えてくれたサイトをご相談者様に伝えてみたから、その結果でどうなるか、だね。

 

この件は引き続き書いていきます。