保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【猫に関する記念日】3月1日猫の日(ロシア)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022/02下旬からメディアを騒がせているロシアですが、ロシアにも

猫の日

があることをご存知でしたでしょうか?

そういう私も記念日一覧に載せてたにもかかわらず、すっかり記憶の彼方へいっていて、記事にすることもなく、3月1日が終わりました。

思い出したきっかけは、拝読させていただいている、(id:JuneNNN)様のツイート

でした。

(id:JuneNNN)様、ありがとございます。

記事にしていなかった、ロシアの猫の日について、今回は纏めます。

【猫に関する記念日】3月1日猫の日(ロシア)

【猫に関する記念日】3月1日猫の日(ロシア)

【猫に関する記念日】3月1日猫の日(ロシア)

誰が制定した?

モスクワの猫の博物館が制定。

ロシアでは猫が博物館に住みつく事が許されているほど、猫は人気があります。

ペットを飼っているひとのうち、半数以上が猫を飼っているそうです。

何故3月1日が猫の日(ロシア)?

ロシアでは、三月猫という表現がある位猫が愛されています。

何故3月1日が猫の日になったのか定かではありませんが、三月猫という表現から3月の初日が猫の日に制定されたのかもしれません。

いつから猫の日になった?

2004年に制定されました。

補足

モスクワにある、ブルガーコフの家博物館では、猫は最上級のおもてなしをうけています。

サンクト・ペテルブルグのエルミタージュ美術館では、猫はネズミ捕りの警備員として多数飼われています。

また、毎年3月28日に

「エルミタージュの猫の日(an annual Day of the Hermitage Cat)」

のイベントが行われるとのことです。

猫に関する他の記念日は?

猫に関する記念日は随時纏めています。以下でご覧いただけます。

sannekoyonneko.hateblo.jp