2022/02下旬からメディアを騒がせているロシアですが、ロシアにも
猫の日
があることをご存知でしたでしょうか?
そういう私も記念日一覧に載せてたにもかかわらず、すっかり記憶の彼方へいっていて、記事にすることもなく、3月1日が終わりました。
思い出したきっかけは、拝読させていただいている、(id:JuneNNN)様のツイート
そういえば今日はロシアの #猫の日
— にゃにゃにゃ工務店 (@Junemutsumi) 2022年3月1日
ロシアの猫も、ウクライナの猫も平和に幸せに暮らせるといいのに...
でした。
(id:JuneNNN)様、ありがとございます。
記事にしていなかった、ロシアの猫の日について、今回は纏めます。
【猫に関する記念日】3月1日猫の日(ロシア)
誰が制定した?
モスクワの猫の博物館が制定。
ロシアでは猫が博物館に住みつく事が許されているほど、猫は人気があります。
ペットを飼っているひとのうち、半数以上が猫を飼っているそうです。
何故3月1日が猫の日(ロシア)?
ロシアでは、三月猫という表現がある位猫が愛されています。
何故3月1日が猫の日になったのか定かではありませんが、三月猫という表現から3月の初日が猫の日に制定されたのかもしれません。
いつから猫の日になった?
2004年に制定されました。
補足
モスクワにある、ブルガーコフの家博物館では、猫は最上級のおもてなしをうけています。
サンクト・ペテルブルグのエルミタージュ美術館では、猫はネズミ捕りの警備員として多数飼われています。
また、毎年3月28日に
「エルミタージュの猫の日(an annual Day of the Hermitage Cat)」
のイベントが行われるとのことです。
猫に関する他の記念日は?
猫に関する記念日は随時纏めています。以下でご覧いただけます。