保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

ご相談:ブラッシング道具のファーミネーターってどうですか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)

四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

ご相談:ブラッシング道具のファーミネーターってどうですか?

ご相談:ブラッシング道具のファーミネーターってどうですか?

 

ご相談:ブラッシング道具のファーミネーターってどうですか?

猫の抜け毛について。

最近猫の抜け毛が気になるようになりました。

抱っこすれば服が毛だらけになってしまいます。

ファーミネーターがいいと聞いたので気になってますが、どうなんでしょうか?

また他にも対処法や良い商品があったら教えてください。

ご返答:猫によって好みのブラシは様々です。

過去何度か、猫の抜け毛について投稿してきました。

ご相談者様は、【ファーミネーター】の購入を検討されているようです。

我が家で、【ファーミネーター】の利用はありませんが、【ファーミネーター】購入のポイントとしては、

  • ブラッシングケアに掛かる時間が短く済む
  • ブラッシングケアの回数が少なくて済む
  • 掃除がラクになる
  • 愛猫がスッキリする
  • 抜け毛による病気を予防してあげられる

また、注意点としては

  • 愛猫にあったモデル(Sサイズ,Lサイズ,長毛種用,短毛種用)を選び、用意する
  • 濡れている毛に使わない
  • 刃についた毛をキレイに取り除く
  • 刃を強く当てない
  • 毛の少ない部分は慎重に、関節部分は避ける
  • 同じ場所をブラッシングしすぎない

だと思います。

webサイトで、口コミを色々と探してみましたが、思ったほど口コミの数が無く、どうやら、【ファーミネーター】は元々プロ仕様として販売されていたようで、そのため一般の方々の口コミが少ないようです。

【ファーミネーター】に対して、我が家で利用しているのは

  • Foolee フーリー Mサイズ フーリーブラシ
  • ペティオ プレシャンテ ダブルブラッシングブラシ
  • ドギーマン ツインソフトブラシ
  • LION ネコペロブラシ

の4つです。

それぞれ特徴等ありますが、次ニャン坊チビは、

LION ネコペロブラシ

でしか満足にブラッシング出来ません。

LION ネコペロブラシ

を試すまでは、

ドギーマン ツインソフトブラシ

にて、多少ブラッシング出来ましたが、他の

Foolee フーリー Mサイズ フーリーブラシ

ペティオ プレシャンテ ダブルブラッシングブラシ

では、ほぼブラッシング出来ず、という状態でした。

猫によって、好きなブラッシングタイプがある事をチビの対応で初めて知りました。

長ニャン坊クロ、三ニャン坊さんた、四ニャン坊たかんぼ、は、どのブラッシングタイプのものでも、それなりにブラッシング出来ます。

【ファーミネーター】について記述した際にも書きましたが、

Foolee フーリー Mサイズ フーリーブラシ

を使う場合には、あまり力を入れすぎず、同じ箇所を何度もブラッシングしないようにしないと

ハゲ

てしまい、地肌が見えるくらいになります。

衣類についてしまう猫の抜け毛についての対策は、以前別の記事を投稿しましたので、そちらを合わせてご覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

sannekoyonneko.hateblo.jp

sannekoyonneko.hateblo.jp

sannekoyonneko.hateblo.jp

【ファーミネーター】や、他のブラッシング道具は以下でご覧頂けます。参考として価格も掲載しておりますが、購入するサイトで多少のお値段の違いがあるかと思います。

ファーミネーター

 

 

Foolee フーリー Mサイズ フーリー ブラシ

 

 

ペティオ プレシャンテ ダブルブラッシングブラシ

 

 

ドギーマン ツインソフトブラシ

 

 

LION ネコペロブラシ

 

 

以上ご参考になってください。