保護猫との生活を綴ります

賃貸戸建て物件で猫の多頭飼い。野良猫を保護し、10年が経過し三猫、2020年6月7日から四猫となりました。愛猫が健康で天命を全う出来るように日々知り得た事を綴っていきます。猫のご飯、キャットフードやオヤツ、等も実際に購入して給与したレビューなどを出来るだけ投稿していきます。

ーおすすめ記事ー

ご質問:尻尾のつけ根をポンポンすると…

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)

四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

ご質問:尻尾のつけ根をポンポンすると…

ご質問:尻尾のつけ根をポンポンすると…

 

ご質問:尻尾のつけ根をポンポンすると…

私の家で飼っている猫は尻尾のつけ根をポンポンすると床を舐めます

飼っている猫ちゃん、尻尾のつけ根をポンポンすると床を舐めますか?

床を舐めるのはうちの猫だけなのでしょうか? 教えてください。

ご返答:床は舐めませんが…

ご質問者様が共に生活をしている猫は、尻尾のつけ根をポンポンすると、床を舐める、とのことです。床を舐めるのはその時だけ、との事ですので、おそらく猫個体の癖なのでしょう。

因みに、我が家の四猫ですが、

長ニャン坊クロ:尻尾のつけ根ポンポン自体が余り好きではなく、ポンポンしても不服そうな顔をします。

f:id:sannekoyonneko:20200902071125j:plain
クロ

ポンポン、あんまり好きじゃないから、しなくていーよ。

次ニャン坊チビ:自分の体をスリスリしてきた際に、尻尾のつけ根をポンポンすると、嬉しいのか、背中を丸めてもっとやってくれ!!アピールが始まり、続けていると、私の足の指を舐め回します。なので、床は舐めませんが、私の足の指を舐めるという癖ですね。

f:id:sannekoyonneko:20200902071137j:plain
チビ

優し目にポンポンしてくれたまえ!

三ニャン坊さんた:尻尾のつけ根ポンポンが一番好きなのは、さんたです。夜ネンネする前に、さんた、に、お休みの挨拶をしに行くと、大抵、ベッドの上で尻尾をピンと立てて、尻尾のつけ根ポンポンの要求が始まります。

若干強めにポンポンしてあげると、ベッドにゴロンして、暫くの間、要求は続きます。ベッドシーツを舐めるという行為はしませんが、嬉しくて、ゴロゴロ言ってます

f:id:sannekoyonneko:20200902071129j:plain
さんた

ネンネ前の尻尾のつけ根ポンポン、毎日やってくれ!

四ニャン坊たかんぼ:尻尾のつけ根ポンポン、嫌いではなさそうですが、それほど好きでもなさそうです。ポンポンよりも、抱っこの方が好きですね、たかんぼは。

以前、節分の際の投稿で、たかんぼ、は、

抱っこしてにゃー鬼

と命名したくらい、抱っこが好きなのです。

f:id:sannekoyonneko:20200902071132j:plain
たかんぼ

抱っこ、と、かつお節、その2つが有れば良い!

sannekoyonneko.hateblo.jp

纏め

尻尾のつけ根をポンポンされるのが好きな猫氏も、好きではない猫氏も、そして、抱っこが好き、嫌い、は、それぞれの猫氏の個体差ということになりますね。

異常行動ではない限り、それほど気にしすぎず、あるがままの猫を愛でる、というのは如何でしょうか?