保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【48時間の異変】愛猫が急に大人しくなった!四ニャン坊たかんぼ、様子がおかしいが、原因は?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

我が家で1番のおしゃべり猫

たかんぼ

私が帰宅すると玄関までお迎えに来てくれて、そのあとずうと私について回りながら、にゃあにゃあ、当分しゃべり続けます。

そんなたかんぼが、2022/07/13 夕方から、様子が変なのです。

自宅へは、よっぽどの事がない限り、私よりも妻の方が早く帰宅します。

妻からメール

たかんぼ、珍しく1階手前の部屋のトンネルキャットベッドに居て、そこから出てこないの…

トンネルキャットベッド?ああ、あの、誰にも見向きもされないから、衣装部屋に放置してるヤツね。ご飯、て呼んでも出てこない?

そうね、出てこないのよ。みゃあのご飯食べてお腹一杯なのかな?

どうかな、帰ったら、様子見てみるよ。

 

そんなやりとりをして、30分もしないうちに妻からメール

やっぱり、様子変だから、病院連れて行く!

猫の事になると、途端にスイッチが入り、納得するまで走り始める妻、こうなったら、気の済むように、私は何も口出しはしません。

かかりつけ医の診察終了ギリギリの時間に、自宅からタクシー飛ばして間に合ったようです。

色々と診察してもらったよ。異常はないって。特に前回みたいに便秘になっているわけでも無さそうだけど、若干便秘気味かも知れないから、オクスリをだして貰いました。でも、様子見て、問題無ければ、オクスリは給与しないほうが良いって。

と。

2ヶ月弱前、たかんぼは便秘になりました。その時に処方された、ロイヤルカナン消化器サポートを給与していましたので、便秘が原因というわけでは無さそうです。

sannekoyonneko.hateblo.jp

四ニャン坊たかんぼ、2022年7月13日急遽病院へ

四ニャン坊たかんぼ、2022年7月13日急遽病院へ

こちらが、かかりつけ医にて診察してもらった内容です。

・血液検査

・猫SAA炎症反応測定(院内)

・X線検査

たかんぼは、保険加入していますので、

25,190円

が、保険適用になり

11,190円

の支払いで済みました。

やはり、レントゲンが絡むと、費用はそれなりにいきますね。

若干、便秘気味かもしれないから、様子を見ていて、排便しないようであれば、

処方された、

モニラックシロップ

を給与するように指示されました。

ただ、給与しすぎると、軟便になるので、必ず給与しなくてはならないわけではないようです。

たかんぼ含め、我が家の四猫が加入している保険は以下でご覧頂けます。

sannekoyonneko.hateblo.jp

五猫ですが、リンパ腫の診断を受けた次ニャン坊チビは、保険に加入する事は出来ません。

その日の夜は、私の布団の中で、たかんぼは朝までネンネしました。

2022/07/14 夜、私はいつものように、遠方のクライアント先迄行っていた為、自宅へは大体22時の到着になりました。

帰宅途中、妻からメール

やっぱり、様子は変わらないから、チビを見てもらってる病院に、2022/07/15 連れて行く。神経関係の専門医がいるみたいだし

と。

チビがお世話になってる病院は、腫瘍関係とは別に、神経関係の専門医が居たり、と、各分野の専門医が、日によって居る感じになっています。

朝イチで病院へ連れて行く為に、タクシーを予約したり、と忙しなく色々やっています。

妻が使っているタクシーアプリは、

タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》

です。

一体なにがたかんぼに起きているのでしょうか?

【48時間の異変】愛猫が急に大人しくなった!四ニャン坊たかんぼ、様子がおかしいが、原因は?

2022/07/15 9時過ぎ

妻からメール

病院に到着したよ。チビの執刀医ではない、腫瘍科の先生に取り敢えず診察してもらえる事になった。

と。もしかして、たかんぼ、にも、何かしらの腫瘍が出来ているのでしょうか?満足に歩く事が出来ないような状態が2日近く続いているので、もしかしたら、脳の中に何か良くないモノが出来ているのでしょうか?

しばらくして、妻からメール

再度レントゲンと、エコー検査をしてくれたんだけど、異常なしでした。心因性のものかもって。
私がが5日間留守にしてたのとか、影響あるかもねって

と。良かった!何もなかったようです。

たかんぼが受けた診察は以下です。

・レントゲン検査

・超音波検査:腹部

掛かった費用は、

11,300円でした。

通院に関しても保険適用されるので、保険適用された金額です。

初めて知りました。

人懐こい猫だからこそ、不安を感じると、様子がよくなくなる可能性が大きいようです。

猫にも、精神的に不安定になる事があるようです。

病院から帰ってきた直後、ご飯を給与したら、カリカリ夢中にドライフードを食べたようです。

およそ2日間、ご飯食べてなかったですから、お腹ペコペコだったのでしょう。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

そういえば、さんたを迎え入れた直後、クロが、後ろ足を引きずって歩いている、ていう事があったよね?

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

そうだ!そんな事あったね、結局病院に行っても何も問題無くて、かかりつけ医の診断で、新入り猫に飼い主さんが構いすぎて、先住猫が飼い主の気を引きたくて、不調なフリをする事がある、て。

五ニャン娘みゃあを迎え入れて、約2ヶ月、早く慣れてもらいたいのもあり、みゃあメインで、という時が多かったのは事実。

たかんぼが構ってもらえる時間が減り、そこで更に妻が暫く家をあけて、ワンオペになった事が起因したのかも知れません。

48時間ぶりに、四猫揃ってご飯です。この光景がやっぱり一番安心します

48時間ぶりに、四猫揃ってご飯です。この光景がやっぱり一番安心します

 

すっかり、立ち直ったみたいで、四猫揃ってご飯をたべている姿が送られてきました。

良かった!!

まだまだ、愛猫について理解していない事があります。

今回のたかんぼの、急に大人しくなった件は大事に至りませんでしたが、愛猫が急に大人しくなったり、隠れたりしているときには、身体的に何か起きていることもあります。

sannekoyonneko.hateblo.jp

過去、三ニャン坊さんたが、急に大人しくなった際には、口腔内トラブルに見舞われていました。

やはり、愛猫の様子は、スキンシップを取りながら、注意深く観察しておく事が必要だと改めて感じました。

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

48時間ぶりに、我が家のいつもの風景が戻ってきました。

一安心。

それにしても、かまってもらえず、拗ねて、体調が悪くなるなんて・・・。

こんな事初めてでしたので、アタフタしてしまいました。