保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【猫の食費について】【四猫 多頭飼い】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

猫の1ヶ月の食費等について調べてみました。

f:id:sannekoyonneko:20200603064336j:image

猫を飼ってます、と言い、そして、三猫(今のところですが…)です、と言うと、

かなりの確率で

ご飯代すごい掛かるでしょ?

と言われます。

我が家は特にお金持ちではないですが、平均的な生活をしていて特にお金に困ったことは、今のところありません。私の性格が、お金に執着せず、

宵越しの金は持たねえ

とかってやってますので、細かく調べた時はありませんでした。

母親にも、妻にも、言われます。ちょっと位貯蓄に興味を持ったら??って。

良い機会なので、調べてみる事にしました。

我が家の三猫の食事のルーティンに関しては以下をご覧下さい。

sannekoyonneko.hateblo.jp

【猫の食費について】【四猫 多頭飼い】

  • ロイヤルカナン オーラルケア 2袋/1ヶ月
  • クロ・さんたのご飯 BLACK パウチ 60袋/1ヶ月
  • チビのご飯 30袋/1ヶ月
  • チビの追い飯 ちゅーる 30本/1ヶ月
  • 早朝さんたに起こされた時のご飯 30袋/1ヶ月
  • 夜私が帰った際に、クロ・さんた、にせしめられるおやつ クリーム60袋/1ヶ月
  • モンプチおやつ 4袋/1ヶ月
  • 猫トイレ 4袋/1ヶ月

水は、水道水の為、別途かかっておらず。

こんな感じかと思います。

この中には、猫の病院代や、保険代、おもちゃ等は、含まれず、です。

では、それぞれの金額を足していきます。

 

ロイヤルカナン オーラルケア 2,702円×2個=5,404円

 

 

BLACK パウチ 55円×60個=3,300円

 

 

チビのご飯 アイシア 健康缶パウチ 103円×30個=3,090円

 

 

チビの追い飯 ちゅーる 56円×30本=1,680円

 

 

早朝起こされてあげるご飯 フィリックス 74円×30個=2,220円

 

 

夜帰った際にせしめられる、いなば金のだしクリーム 105円×30個=3,150円

 

 

おやつ 405円×4個=1,620円

 

 

トイレの砂 658円×4個=2,632円

 

 

 

合計:23,096円/1か月(三猫の場合)【一猫当たり7,698円/1か月】

購入する場所や、まとめ買い等でこれよりも多少お安くなることもあるかと思いますが、我が家のざっくりした、三猫の食費等の合計でした。

これから、猫と一緒に生活をしようかな、という方のご参考になれば、と思います。

また、随時更新中ですが、グレインフリーと言われている猫のご飯を食べ比べしたのを纏め記事として掲載しております。

sannekoyonneko.hateblo.jp