保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

猫の口元に出来た小さな吹き出物のようなモノは何?五ニャン娘、動物病院へ行く

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

数日前の事。

晩ご飯を食べて、最近ハマっている

寝る前、歯みがきをしながら五ニャン娘みゃあ、との紐遊び

をしていました。

我が家の五猫は単純で、かつ、人間が手で動かすタイプのおもちゃが大好きなので、この紐遊び、飽きずに良い反応をしてくれています。

sannekoyonneko.hateblo.jp

そんな時、ふとした瞬間に、

みゃあの口元に小さな吹き出物のようなモノが出来ているのを発見。

人間で例えるならば、ピーナッツ食べ過ぎて出来た吹き出物のような、そんな形状。

個数は1つ。

妻に報告

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

みゃあの口元に、吹き出物みたいなのが1つ出来てるの。何か分かる?

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

どれ?なんだろね。写真撮って、かかりつけ医に聞いてみるよ。

そんなやりとりをした数時間後

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

もしかしたら、肥満細胞種かも、だって。ただ、画像では分からないので、一度連れてきてくださいって。

肥満細胞種!?

肥満細胞種は、リンパ腫に罹患した次ニャン坊チビが過去何度か処置してもらった病気です。

肥満細胞種については以下ご覧下さい。

sannekoyonneko.hateblo.jp

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

放置しておきたくないから、早めに病院連れて行くよ!!

 

猫の口元に出来た小さな吹き出物のようなモノは何?五ニャン娘、動物病院へ行く

五ニャン娘みゃあの口元に出来た吹き出物のようなモノは何?

五ニャン娘みゃあの口元に出来た吹き出物のようなモノは何?

2022/08/30 6時過ぎ

私の出勤時間です。妻が猫氏を病院に連れて行ってくれることになり、いつものやりとりが玄関前で行われます。

みゃあ、頼むな!

まかせろ!

寝起きの妻が、寝ぼけ眼で返事をしますが、言葉には力が入っています。

2022/08/30 9時過ぎ

妻からメール

バスで行こうと思ったけど、みゃあ、大興奮の大声大会なので、タクシーにしました。

2022/08/30 10時過ぎ

妻からメール

肥満細胞腫だった・・・

レーザー放射の処置になるみたいで、30分程度で終わるみたいよ

と。

肥満細胞腫・・・リンパ腫に罹患したチビが過去何度か肥満細胞腫になりました。

みゃあ、も、免疫関係がそれほど強くないのかも知れません。

2022/08/30 11時過ぎ

妻からメール

処置終わったよ。途中まで電車乗ったけど、やっぱり大騒ぎだから、適当な所で降りて、タクシーやる。

と。

肥満細胞腫は、再発を繰り返す可能性があるため、しばらく注意深く観察することが必要です。

今回発見が早く、処置もすぐしてもらったので、レーザー放射処置で対応出来ました。

自宅へ帰ってきたみゃあ

youtube.com

自宅のニオイを感じて安心したのか、ひょっこりとキャリーケースから出てきて、自分の部屋に入っていったようです。

肥満細胞腫、術跡

肥満細胞腫、術跡

見えにくいですが、赤丸をしたところに肥満細胞腫が出来ていました。

まだ初期のモノだったので、軽い麻酔をかけて、レーザー放射処置をしてもらいましたが、それほど痛々しい術跡ではなく、みゃあもご飯をモリモリ食べたようです。

早期発見出来たおかげで、それほどみゃあに負担をかけることなく、処置が出来たのは良かったです。

肥満細胞腫のレーザー処置費用は?

今回かかった施術費用は、およそ2万円でした。

麻酔を伴う処置は、福沢諭吉が数枚飛んでいく金額になることは珍しくありません。

ペット保険、愛猫が元気なうちにご検討ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp