保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

猫の肉球は神経が集中する敏感な部位。肉球マッサージで安眠を与えよう。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

以前も投稿しましたが、

猫の肉球

について。

猫の肉球は、神経が集中する敏感な場所。それゆえに、肉球をたっぷりと触らせてくれる猫はあまりいないかもしれません。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

我が家の四猫も、なかなか肉球はたっぷり触らせてくれないよね・・・

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

そうね。ネモネモしている時以外はなかなか肉球は触れないよね・・・

 

猫の肉球は神経が集中する敏感な部位。肉球マッサージで安眠を与えよう。

猫の肉球

猫の肉球

Point1:肉球の役割を知ろう

脚への衝撃をやわらげたり、滑り止めになったりするなど多くの役割を持つ肉球。

神経が集中する部位で、外猫の場合、暑いアスファルトを踏んでしまうなど、ダメージを受けやすい場所です。完全室内飼いの猫の場合でも、毎日の手入れをしてあげるとよいでしょう。

Point2:親指で肉球をなでる

猫を抱っこする、または寝転がらせます。リラックスしたら、手や脚先を優しく持って、親指で円を描くように肉球をなでたり、やさしく押したりしてみてください。

中には気持ちよくなり、ウトウトと眠ってしまう猫も居ます。

我が家の四猫だと、四ニャン坊たかんぼ位でしょうか、思いっきり肉球をモミモミできるのは。

 

f:id:sannekoyonneko:20200902071132j:plain
たかんぼ

かつお節( ゚д゚)クレ

Point3:保湿クリームを使う

肉球がカサカサに乾燥していたら、オイルマッサージやクリームを塗って保湿ケアを。ただし、肉球が乾燥しすぎたり、腫れたりしている場合は、何かしらの疾患かもしれません。判断がつかなかったら、かかりつけ医に相談しましょう。

肉球マッサージNG集

肉球マッサージの際に、馬油や天然オイルを塗ると、成分が肉球の皮膚になじみ、しっとりとしてきます。また、肉球ケアクリームは保湿成分により乾燥した肉球に潤いをもたらし、ひび割れから守ります。

ただし、市販のケアクリームの中には、弱い毒性を含むものもありますので、はじめにちょっとだけつけて試したほうがよいでしょう。

猫用のオイル・クリームを使おう

人間用のハンドクリームを猫の肉球に塗るのは、身体への悪影響を及ぼす可能性がありNG。必ず猫専用のオイルや保湿クリームを使いましょう。

 
無香料が望ましい

ハーブや果物の香りをつけた肉球ケアクリームも実際のところ、販売されています。ただ、猫は嫌いなニオイにストレスを感じてしまいます。無香料のモノを選ぶのが無難でしょう。

成分に注意

肉球に塗ったマッサージオイルやクリームを、猫が舐めてしまうこともあります。誤って体内に入ってしまわないよう、添加物、着色料、保存料を使用していないモノを選ぶのが無難です。

以前肉球について纏めた記事は以下でご覧いただけます。

sannekoyonneko.hateblo.jp

纏め

猫好きならば、高確率で、

肉球好き

だと思います。

その肉球には神経が集中する場所です。

肉球を触らせてくれる猫ならば、マッサージついでにクリームを塗ってあげるとよいでしょう。