保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

猫に関する記念日 10月16日は全米野良猫の日

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)

四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

 

猫の記念日 野良猫の日

10月16日は、全米野良猫の日

2011年からスタートしたもので、アメリカの猫の保護団体が、地域猫の現状や不妊去勢の必要性などの情報を広めようと制定したそうです。

日本においても、TNR、TNTAの活動が知られていると思います。

TNR、TNTAの活動については以下をご参照ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

また、このTNR,TNTAの活動を悪用している人間も居るようです。

保護された野良猫の里親になると申し出て、虐待等を繰り返す、里親詐欺がそれです。

里親詐欺に関しては、以下をご覧下さい。

sannekoyonneko.hateblo.jp

生まれ落ちた環境を変える事は、人間ですら難しいのに、猫が自ら変えるのは、不可能に近いです。

個人単独で出来ることは限られていますが、その個人の絶対数が、良い方の絶対数が増えていけば、猫にとって良い環境を人間が提供出来るものと強く思います。

 

随時更新しております、猫に関する記念日(日本及び世界各国)の一覧に関しては以下を御覧ください。調べて知りえた内容を追記しております。

猫に関する記念日(日本及び世界各国) - 保護猫との生活を綴ります