次ニャン坊チビがリンパ腫を患ったことにより、愛猫の健康管理などに関する考え方が変わっていきました。
まず大きく変わったことといえば、
毎月の猫猫貯金
に加えて、
次ニャン坊チビ以外の三猫がペット保険に加入したことです。
2021年3月に記事を投稿した際には、猫猫貯金のみを行っていました。
その際の本文終わりころに、猫猫貯金に加えて、ペット保険に加入するのが、万が一の時の対策として万全なのではないか?と書いていました。
我が家では猫猫貯金に加えて、ペット保険に加入したことになります。
ただ、残念なことに、リンパ腫を罹患してしまったチビは保険の加入は出来ません。
そのため、治療費が高額になったとしても、保険適用はありません。
猫猫貯金で賄える金額でもないため、都度手出しになります。
くどいですが、愛猫が健康なうちに、ペット保険の加入の検討はしておくべきです。
その他に、給与したご飯と、毎日の排泄回数をカレンダーにメモしています。
相当アナログですが、比較的性分にあっているのか、初めて半年程度経過しますが、継続しています。
愛猫の健康管理 あなたは何を使っていますか?ペット手帳アプリ、ご存知?
猫用の健康手帳アプリがあるのをご存知でしょうか?
ペット手帳
というアプリで、iPhoneでもandroidでも利用可能なアプリです。
体調や体重、主な出来事を記録しておけば、「変化」に気付きやすくなります。
メモの仕方も簡単で、体調や食欲、排泄回数等、自身が気になる項目を選択するだけで利用出来ます。
また、写真や簡単な日記をつけることも出来ます。
人間の一日と、猫の一日、同じ24時間ですが、過ぎ去る時間の早さは、人間の4倍で過ぎています。
そのため、日々のちょっとした変化を、飼い主として、早い段階で気付いてあげることが出来れば、何かあった際にも選択肢は広がります。