保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愛猫のここ最近のお気に入り写真

愛猫のその時々を激写するのはなかなか難しい事です。 我が家の五猫は特に、シャイなのか、カメラを向けているとわかったら、途端に画角から外れていくような行動を取ることが多いので、よい瞬間にはなかなか出会えません。 sannekoyonneko.hateblo.jp この…

【コメリ パワー】ついついやってしまうことその3 つくば市、開発が凄いスピード・・・

しばらくぶりに訪れた 茨城県つくば市 前回訪れたのが、記録ですと、3年近く前。 つくば駅から5キロ程度離れたクライアント先まで、所用を済ませるためタクシーに飛び乗りました。 18時までに到着するように、とのことでしたので、普段あまり使わないタクシ…

【木馬と子猫の物語】ついついやってしまう事その2~暑さで頭が麻痺しているのか、ガチャガチャに吸い寄せられます~

今回も、ガチャガチャに絡め取られました。 普段使う駅は、もうどこにガチャガチャが設置されているのか、頭の中に入っており、出来る限りその場所付近を通らないように、目に入ってこないようにって思ってますが、暑さで頭がやられているのか、気付いたら、…

ご質問:猫の排泄物のニオイについて

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上…

【猫のリンパ腫】次ニャン坊チビ、4度目の手術

2022/07/26 あいにくの雨です。 次ニャン坊チビの4度目の手術の日となりました。 リンパ腫は、転移、再発を繰り返す と、1度目の手術を行う際に執刀医から説明がありました。 sannekoyonneko.hateblo.jp チビの首元にビー玉くらいのシコリを見つけたのが、20…

ねこあつめの家〜猫が沢山登場する猫の映画〜

スマホアプリで、爆発的な人気を獲得し、映画化された ねこあつめの家 アプリという二次元をどうやって映画化するのか、愉しみにしていました。 2022/07現在で、アプリ累計ダウンロード数が、1900万を超えているそうです。 相当な人気です。 ねこあつめの家…

劇場版 ねこ物件 ~観たい映画があるんです~

いつものように、 Instagramで流れてきた広告に目を止めた私。 劇場版 ねこ物件 という映画が公開されるようなのです。 公式サイトは以下でご覧いただけます。 また、公式サイトには、ストーリーが含まれていますので、ネタバレがお嫌いな方はアクセスご注意…

AIXIA アイシア 健康缶 総合栄養食 しっとりムース~次ニャン坊チビの食いつきが過去一かもしれません~

愛猫が食いつきよいキャットフードの探求。 猫と一緒に生活をされている方なら経験はあるはず。 初見で全く食べないキャットフード 多少食べるキャットフード 気に入って食べてたと思ってたら、ある日急に食べなくなったキャットフード 理由は色々あるんでし…

【2022年13回目】これだけ買ってさあ幾らでしょうか?~ちゃおちゅーぶが大人気だそうです~

2022年7月22日(金曜日)、在宅勤務の合間に、妻が単独でいつものお店に訪れたようです。 新型コロナウイルス、東京では、爆発的に感染者が増えてきている今日この頃です。 何時、出掛けることが出来なくなるか、というのもありますので、猫のご飯、購入出来…

肉食の猫がにぼしをガツガツ食べる理由とは?

あの国民的アニメの主題歌と共に流れてくるフレーズにより、 猫は魚が大好き というイメージを持っている方が多いと思います。 が、猫は肉食なのです。 sannekoyonneko.hateblo.jp 猫は肉食です。でも、にぼしが大好きな猫が居るんです 大好きなにぼし 愛猫…

【2022年】にほんブログ村 猫ブログランキング PVランキング その21

月に一度の投稿になっています、 にほんブログ村 猫ブログランキング(PVランキング) の発表です。 ここのところ、デイリーPVは落ち込んできていますので、おそらくランキングも落ちてきているのではないか?と思います それでは累計となりますが、発表とな…

【猫のリンパ腫】次ニャン坊チビ、術後1ヶ月の定期検査に

2022年6月7日に、3度目のリンパ腫切除を行った次ニャン坊チビ sannekoyonneko.hateblo.jp 2022/07/19は、術後1ヶ月の定期検査です。 平日ですので、今回も妻に任せて、私はいつも通り出勤です。 2022/07/18 前日の出来事 妻 手術した首元近くに、何となくシ…

【ぽかぽかプランターネコ】【ついついやってしまうことその2】

久々に、 ついついやってしまうことその2 の投稿です。 前回の投稿が、2022年4月16日でしたから、3ヵ月程度はガチャガチャの誘惑に負けなかったという事になります。 sannekoyonneko.hateblo.jp 何度か投稿していますが、猫関連含め、世の中にガチャガチャが…

猫のInstagram、開始して7月程度ですが・・・

2021年12月から始めた猫のInstagram sannekoyonneko.hateblo.jp 2022年5月末に五猫となった我が家ですが、投稿頻度が少し減って、 投稿数 フォロワー数 フォロー数 と共に、全てが伸び悩んでいる状況です。 猫のInstagram、開始して7月程度ですが・・・ 猫の…

【2022年12回目】これだけ買ってさあ幾らでしょうか?~久々に妻と一緒に~

三連休の中日だった、2022年7月17日 天気予報では、微妙な天気でしたが結局、雨は降らず、時折強い日差しが出てるような、そんな一日でした。 久々に、妻と一緒に、いつものお店に行ってみることにしました。 妻 久々だよね、一緒に行くの。何かあるかな・・…

【48時間の異変】愛猫が急に大人しくなった!四ニャン坊たかんぼ、様子がおかしいが、原因は?

我が家で1番のおしゃべり猫 たかんぼ 私が帰宅すると玄関までお迎えに来てくれて、そのあとずうと私について回りながら、にゃあにゃあ、当分しゃべり続けます。 そんなたかんぼが、2022/07/13 夕方から、様子が変なのです。 自宅へは、よっぽどの事がない限…

ご質問:近親者にネコアレルギーの人間が居る場合・・・

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上…

【三ツ星グルメ お魚味クリーム 3種のアソート】食に興味ない五ニャン娘みゃあが、手から食べるドライフード

我が家には、四ニャン坊とイチニャン娘の五猫が居ます。 五ニャン娘みゃあを縁あって我が家に迎え入れたのは、2022年5月31日の事。 元々、妻の実家で、義母と性格をしていました。 義母がみゃあと生活を共にし始めて、ご飯の給与は、基本的に おきご飯 でし…

【ロイヤルカナン 猫用 消化器サポート】猫の便秘解消に効果ありのキャットフード

我が家の四ニャン坊たかんぼが便秘になった投稿を以前行いました。 sannekoyonneko.hateblo.jp たかんぼは元々妻の実家で、6年間生活をしており、縁あって我が家に来て2年ちょっとが経過しました。 今居る五猫の中では一番人見知りもしないし、猫見知りもせ…

【第6回ねこ検定 開催日が決定】

こんなにもリベンジの機会が早く訪れるとは想像していませんでした。 第4回 ねこ検定結果 sannekoyonneko.hateblo.jp 第5回ねこ検定結果 sannekoyonneko.hateblo.jp 共に、不合格となり、次回リベンジをしようと決めていたねこ検定。 第6回ねこ検定の開催日…

CIAO エナジーちゅーる 五猫の大好きなおやつ

2020年10月にも同じお題で投稿した 大好きなおやつ sannekoyonneko.hateblo.jp 2年近く経過したという事もあるので、改めて、 大好きなおやつで投稿してみたいと思います。 猫と生活をし始めて10年以上経過。 その間、いろんなおやつを給与してきました。 全…

愛猫の写真を飾ろう

自宅に、愛猫の写真を飾っていますか? 自宅のデコレーションは専ら、私の仕事です。 ちょいちょい、100均や、無印良品に通って、自宅のデコレーションをしています。 愛猫の写真を飾っていないことに今更ですが気付いて、100均へ行ってきました。 愛猫の写…

【今週のお題】うちの自慢スポット

愛猫の為に家を買う sannekoyonneko.hateblo.jp にて、2022/05末、無事引越しをする事ができました。 当初の希望地域から許容範囲を変えた事で、予算はほぼ増やさず、広さが1.5倍程度になりました。 我が家は、人間は2しか居ませんが、愛猫が5居ますので、あ…

【猫に関する記念日】6月4日猫をハグする日(アメリカ)

いくら調べても、詳細不明な猫に関する記念日がありました。 6月4日 猫をハグする日(アメリカ) です。 いつものように、いつ制定されたのか、誰が制定したのか、どういった意図があって、この日になったのか、を掲載したかったのですが。 1か月以上リサー…

ご質問:猫のトイレ砂の飛び散らかしが・・・

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上…

キャットフード ドライフードは、グレインフリー、無添加が良いの?

愛猫に給与するご飯、いわゆるキャットフード、その中で、ドライフードですが、相変わらず、Instagramをみているとタイムラインに流れてくる 無添加、グレインフリーを謳ったキャットフード。 我が家でも、幾度となく無添加、グレインフリーのキャットフード…

先住猫と新入り猫 五猫になって1ヶ月ちょい経過

2022/05/31に、妻の実家から、みゃあを我が家に迎え入れて、我が家は、五猫となりました。 sannekoyonneko.hateblo.jp 迎え入れた当初、過去6年程度共に生活をしていた、四ニャン坊たかんぼの事もわすれてしまっていたようで、どの猫が近くに寄ってきても、…

【ハグミーショップ へそ天フォトコンテスト 】長ニャン坊クロの写真はコレに決定

先日の投稿 【ハグミーショップ へそ天フォトコンテスト】これなら我が家の五猫でも応募できるか・・・ sannekoyonneko.hateblo.jp へそ天を頻繁にみせてくれるのは、長ニャン坊クロです。 身体が一番大きく、体重がおよそ8kgあるので、へそ天も一番豪快な写…

これだけ買ってさあ幾らでしょうか?過去40回分のオトク度を一覧で。

初めて投稿したのは、 2020年12月1日 sannekoyonneko.hateblo.jp 過去何度か、纏め記事を投稿してきましたが、前回、2022年6月10日の投稿で、40回そのお店に訪れたことになっていました。 2022年に入って、引っ越しをしたこともあり、訪れる頻度は減りました…

猫がキャベツを食べても大丈夫?

五ニャン娘みゃあは、キャベツをモグモグ食べます。 普段、ドライフードメインのご飯ですが、ドライフードを給与しても、余程お腹が空いていないと給与してすぐに食べ始めることはありません。 ただ、 シーバデュオ かつお節 キャベツ は、給与した直後に、…